08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
31
   

夏休み 最終日 PART 2

ほのかに、戻ったら、早速、着替えて、プールへ

こういう時は、みんな、早い、早い



DSC_0072.jpg

DSC_0071_201408301950261d8.jpg


今年最後のプールを、楽しんでいました



そして、今年、お世話になった、プールの掃除をしました



DSC_0076.jpg


あれれ、Tくん、逃げてっちゃった



DSC_0084_20140830195148264.jpg

DSC_0097.jpg

DSC_0092_20140830195149ae3.jpg

DSC_0096_20140830195152c4a.jpg



プールが終わって、おやつタイム

みんな、好きなおやつを、もらって、

夏休みの思い出を話しました


それから、お掃除タイム



DSC_0101_20140830195322a4e.jpg


あれれ~Aくん、持ち場を離れて、どうしたのかな



DSC_0100_2014083019531507b.jpg



大きい子も、小さい子も、み~んなで、

ほのかを、きれいに、してくれました

さあ、もうすぐ、学校が始まります

みんな、元気に、頑張ってね

夏休み、楽しかったね


夏休み 最終日 PART 1

今日は、みんなでピクニック


DSC_0064.jpg

DSC_0063.jpg


小畷にあるジャンボ公園に行きました


DSC_0014.jpg

DSC_0007.jpg



着いたら、まずは、お食事タイム

みんな、自分で、おにぎりを、にぎったから、おいしさも格別です



DSC_0031_20140830194503ce2.jpg



食べ終えると、みんな、さっそく、遊びに夢中です

Tくん、この前来た時は、何度やっても途中で落ちてしまったのに、今日は



DSC_0033_20140830194504ac7.jpg

DSC_0032.jpg



この通り、大成功、すご~い



DSC_0041.jpg



この後、自慢げに、Yちゃんの車椅子をひいてあげていました



DSC_0045.jpg

DSC_0046_20140830194639a3e.jpg



やっぱり、人気は、すべり台

次々と、みんな、すべってきました



DSC_0037.jpg



Aくん、足が痛いながらも、頑張って、石の上を、歩いていました



DSC_0049_201408301948481ce.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0057_20140830194855845.jpg

DSC_0061_201408301949001fe.jpg

DSC_0053_2014083019484778d.jpg



Kくん、Yくん、Nくん、Tくん、Yくん、みんな、楽しそうです



DSC_0035.jpg

DSC_0062_201408301950196e4.jpg



上の子は、下の子の面倒を、とてもよく見てくれます



DSC_0028.jpg

DSC_0043_20140830194635626.jpg



さあ、みんな、いっぱい遊んだから、帰って

今年、最後のプールで、汗を流しましょう

夏祭り 総集編

夏祭りの最後はみんなでダンスでした


DSC_0142.jpg

DSC_0144.jpg


ソーラン節はとても上手に踊れて感動しました


DSC_0169.jpg


次は、妖怪ウオッチです

みんな、とっても上手に踊れました


DSC_0182.jpg

DSC_0184.jpg


夏祭りが終わっておやつタイム

みんなに、感想を聞くと、楽しかった~と大好評

もう、夏休みも終わっちゃうけど、みんな楽しい思い出ができてよかったね

さあ、明日は、いよいよ、夏休み最後のほのかです

みんなでお弁当を作ってピクニックに行きます


夏祭り 後編

まずは、スーパーボールすくい


DSC_0093.jpg

DSC_0092.jpg

DSC_0100_20140829162754080.jpg


みんな、真剣です


DSC_0108_20140829162758ca8.jpg

DSC_0101_20140829162757d65.jpg


終わった子達は見せ合ってなにやら、楽しそう


DSC_0112.jpg

DSC_0115.jpg

DSC_0114_201408291629385e4.jpg

DSC_0131.jpg

DSC_0134.jpg


次は部屋に入ってじゃんけんに勝ったらくじがひけたり、おかしがもらえたりと、

盛り沢山 Yくんは妖怪ウオッチ当てのくじで欲しかった物が当たって超ご機嫌

五平餅もおいしそう


DSC_0124.jpg

DSC_0128.jpg


かき氷屋さんは、行列でした


DSC_0135.jpg

DSC_0132.jpg


今日お誕生日のHちゃんもご満悦


DSC_0136.jpg


Kくんも楽しそうです



DSC_0138.jpg


いよいよ、夏祭りもクライマックスです

では、この続きは総集編でお楽しみに


夏祭り 前編

今日は、子供たちの待ちに待った夏祭り


DSC_0052_20140829161727b29.jpg


まずは、今日の予定の発表です
みんな、真剣です



DSC_0051_20140829161725360.jpg


今日は、いつものラジオ体操の代わりにジェンカを踊りました


DSC_0058.jpg


今日のお昼ご飯は、カレーとフランクフルトと梨とみかんです



DSC_0075.jpg


さあ、いよいよ夏祭りの始まりです



DSC_0084.jpg

DSC_0088.jpg


まずは、おみこしを引いて練り歩きます

鈴の係りは今日12歳のお誕生日のHちゃん


DSC_0091.jpg


みんなで作ったおみこしです

さあ、いよいよ、みんなが楽しみにしているゲームが始まります

この続きは、後編でお伝えします



職場体験最終日

今日は朝から雨模様



DSC_0052.jpg




午前中はトランプで遊んだり~




DSC_0061.jpg




オセロゲームをしたりして過ごしました




DSC_0070.jpg

DSC_0081_20140828151829432.jpg




午後からは、本日のおやつの、いもきんとん作りをしました。
まずは、さつまいもの皮むきから。




DSC_0071_20140828151829e7b.jpg




皮がむけたら、次はさつまいもを、小さく切っていきます




DSC_0087.jpg

DSC_0090_20140828151829897.jpg





さつまいもを、ふかしたら、次はつぶします




DSC_0095.jpg

DSC_0100_201408281520049ff.jpg




つぶしたさつまいもを、ラップで包み形を作ります。
みんな、いろいろな形を作っていました




DSC_0096_201408281520071e7.jpg



次から、次へと、さつまいもがくるので、つぶす係りは大忙しです




DSC_0108.jpg

DSC_0102_20140828152003643.jpg



とってもおいしい、いもきんとんの出来上がりです




DSC_0114.jpg




そうこうしているうちに、お姉さんが帰る時間になってしまいました

お姉さん、三日間、ありがとう

アート

お絵書きが、大好きなNくん



DSC_0043.jpg



今日は、何やら、石を見つけて絵の具で塗っていました




DSC_0096.jpg




さて、この石、これからどうなるのでしょう





DSC_0098.jpg




実は、この後、亀に大変身して水遊びの時、みんなに見せていました





昼下がりPART2

今日はお気に入りのRくんを誘ってご満悦のNくん



DSC_0078.jpg



今日はゆったりと1人風呂



DSC_0101.jpg



おもちゃを貸し借りして楽しそうです



DSC_0100.jpg



何やら二人の時間にひたっていました


職場体験2日目

2日目はだいぶ慣れました



DSC_0048.jpg


午前中は、子供たちと一緒に箱に色を塗りました



DSC_0051.jpg



子供たちの中に入って遊んでくれます



DSC_0057.jpg



パズルもみんなで頑張りました



DSC_0055.jpg




お昼ご飯の見守りにも慣れました



DSC_0038_20140827141049b69.jpg


プールに入る前にはみんなで妖怪ウオッチの体操をしました




DSC_0090.jpg



プールの時間になりました



DSC_0102.jpg




子供たちもお姉さんに慣れて今日は水をかけられてしまいました
でも、子供たちもお姉さんもとっても楽しそうです


昼下がり

DSC_0053.jpg



Rくん、水をかけられないように、水遊びを少し離れた所から見学中



DSC_0038.jpg



Nくん、1人でいい湯だな



DSC_0044_2014082616064420b.jpg


せっかく1人で楽しんでたのに混浴になっちゃった
でも優しいNくん、嫌な顔せずに、遊んでくれました


プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR