10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

ハロウィン



今日は、ハロウィン



DSC_1403.jpg

DSC_1408.jpg

DSC_1409.jpg

DSC_1422.jpg

DSC_1416.jpg

DSC_1449.jpg

DSC_1450.jpg






ほのかでも、学校から帰って来た子ども達を、

かぼちゃのおばけが、お出迎え

みんな、かぼちゃのおばけのお出迎えに、

ドキドキワクワク




DSC_1442.jpg

DSC_1439.jpg




トリック、オア、トリート、

お菓子をくれないと、いたずらするぞ、

と、みんな、かぼちゃのおばけから、

お菓子をもらっていました




DSC_1432.jpg

DSC_1475.jpg




学校から帰って来て、疲れて、

寝ていたYくんも、起きて、

不思議そうに、かぼちゃのおばけを、

見ていました




DSC_1446.jpg

DSC_1445.jpg

DSC_1451.jpg

DSC_1458.jpg

DSC_1472.jpg




今日のほのかは、かぼちゃのおばけと、

遊んで、盛り上がりました

と、そこへ、今年はドラキュラに、

変装したNくんが、

お菓子を持って遊びに来てくれました




DSC_1464.jpg

DSC_1466.jpg




毎年、行事ごとに、仮装して、

みんなを、楽しませて、

なごませてくれるNくん、

いつも、ありがとうね




DSC_1468.jpg




Nくんが、持って来てくれたお菓子、

みんなで、おやつに、食べようね




最後に、来年完成予定の、

木造二階建ての、新しいほのかです




DSC_1476.jpg



Nくんが、持って来てくれたお菓子と、

撮ってみました

来春から、今のほのかの近くで、

工事が始まります

完成、楽しみにしていてね

ほのか大運動会 PART2



後半の競技が始まりました




DSC_1344.jpg

DSC_1346.jpg

DSC_1358.jpg

DSC_1366.jpg

DSC_1359.jpg

DSC_1383.jpg

DSC_1384.jpg






玉入れ、色の付いた水運び競争、

綱引きと続きます

みんな、一生懸命に、頑張りました

そして、いよいよ、運動会も大詰めです




DSC_1387.jpg

DSC_1385.jpg

DSC_1388.jpg




最後の種目のリレーでは、選手が一生懸命に、

走りました練習の成果もあり、

バトンの受け渡しもバッチリでした




DSC_1374.jpg

DSC_1371.jpg

DSC_1381.jpg




競技も終わり、本日のおやつの、争奪戦です

か~ごめかごめで、止まった所で、

好きなおやつを、取ります

みんな、好きなおやつは、取れたかな

みんなが、楽しみにしていた、宝さがし

ブログ担当O、宝さがしに、熱中してしまい、

写真を撮り忘れてしまいました

そして、最後は、表彰式です




DSC_1389.jpg

DSC_1394.jpg

DSC_1395.jpg




今年の最優秀選手賞は、Yくんでした

みんな、よく頑張ったで賞のメダルをもらって、

今年のほのかの運動会は、

無事、終了しました

秋晴れの下、みんな、気持ちの良い汗を流し、

とても楽しい一日でした



ほのか大運動会 PART1



今日は、待ちに待ったほのかの運動会でした




DSC_1304.jpg

DSC_1298.jpg

DSC_1302.jpg




午前中は、プログラムを作ったり、

飾りの花を作ったり、運動会の準備をしました



DSC_1313.jpg

DSC_1315.jpg




そして、午後からは、いよいよ運動会です

まずは大会委員長Sくんの、開会のことばです

そして、ラジオ体操をして、競技が始まりました




DSC_1319.jpg

DSC_1320.jpg

DSC_1323.jpg

DSC_1326.jpg

DSC_1325.jpg

DSC_1328.jpg

DSC_1330.jpg

DSC_1333.jpg

DSC_1334.jpg





前半は、かけっこ、借り物競争、玉送りと、

白熱の競技が続きます




DSC_1337.jpg




さあ、みんなが楽しみにしている、

宝さがしなど、後半の競技が、始まります



いよいよ、来週は、運動会



午後からは、運動会の練習をしました



DSC_1266.jpg

DSC_1271.jpg

DSC_1275.jpg

DSC_1274.jpg

DSC_1285.jpg

DSC_1282.jpg

DSC_1279.jpg




玉送り、玉ころがし、綱引きと、

練習にも、熱が入ります

みんな、本番さながらに、一生懸命でした





DSC_1286.jpg

DSC_1289.jpg




練習の後は、外で、おやつタイムです

秋晴れのもと、みんなで、おいしく、

おやつを、頂きました





DSC_1268.jpg

DSC_1269.jpg




おやつの後は、ブランコに、乗ったり、

みんな、好きな事をして、

外遊びを、楽しみました




DSC_1292.jpg

DSC_1294.jpg




みんなで、絵を描いた、旗も飾り、

いよいよ、来週の土曜日は、

ほのかの運動会です

いろいろな競技や、ゲーム、ダンス、

宝さがしと、盛りだくさんです

みんな、頑張ろうね


三ツ相公園


DSC_1227.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1214.jpg

DSC_1219.jpg




午前中は、みんなで、三ツ相公園に、

遊びに行きました

まずは、ひと通り、遊具で遊んだ後は




DSC_1216.jpg

DSC_1221.jpg

DSC_1246.jpg

DSC_1255.jpg

DSC_1253.jpg




砂場で、おままごとをしたり、

鉄棒で、遊んだり、お散歩をしたりと、

楽しく過ごしました



はじめの一歩


DSC_1188.jpg

DSC_1176.jpg




おやつの後は、はじめの一歩を、やりました

だるまさんが、こ~ろんだで、

まだ、動いていた子は、鬼さんに、

つかまってしまいます




DSC_1191.jpg




そこで、勇敢にも、Sくん、

鬼に捕らまってしまった、

Tくんを、助けに、鬼に、立ち向かいます




DSC_1194.jpg




この後、無事、Tくんは、救出されました



お店屋さんごっこ

DSC_1110.jpg

DSC_1113.jpg

DSC_1116.jpg




台風接近のため、午後からは、

デイルームでお店屋さんごっこをしました

おもちゃ屋さん、お花屋さん、本屋さん、

いろいろなお店があります




DSC_1114.jpg




お店で物を買うには、お金がいります

みんなに、お金を渡す銀行員は、Yちゃんです

あっという間にお金がなくなってしまいました




DSC_1126.jpg

DSC_1101.jpg

DSC_1148.jpg




Aくんは、本屋さんで、何冊か、本を購入し、

おもちゃ屋さんでは、パーツを買って、

何やら作っていました




DSC_1119.jpg




Nちゃんは、本屋さんで、本を買って、

職員Aに読んでもらっていました




DSC_1106.jpg

DSC_1105.jpg




この後、Nちゃん、お花屋さんにも行って、

お買い物をしていました




DSC_1146.jpg

DSC_1129.jpg

DSC_1131.jpg

DSC_1142.jpg




次は、季節はずれの、かき氷屋さんが、

出店しました

みんな、クイズに答えたり、

じゃんけんしたりして、

かき氷を、ゲットしていました




DSC_1156.jpg

DSC_1154.jpg

DSC_1164.jpg

DSC_1168.jpg

DSC_1169.jpg




その次は、ポップコーン屋さん

こちらも、クイズに答えて、

みんな、おいしそうに、

ポップコーンを、ほおばっていました


運動会の旗作り



DSC_1089.jpg

DSC_1084.jpg

DSC_1091.jpg

DSC_1085.jpg




外遊びの後は、運動会の旗作りをしました

みんなで、自由に、絵や字を書きます




DSC_1096.jpg

DSC_1098.jpg




出来たのは、外に飾るのですが、

この後、台風が、来そうなので、

取りあえずは、デイルームで、待機です




DSC_1097.jpg




職員Mが作ったハロウィンの飾り物が、

またまた、デイルームに仲間入りしました



砂遊び



DSC_1100.jpg

DSC_1058.jpg

DSC_1060.jpg




お昼ご飯が終わったら、外遊びです

みんな、自由に遊んでいましたが、

今日は、砂遊びが、人気でした




DSC_1071.jpg

DSC_1076.jpg

DSC_1072.jpg

DSC_1073.jpg

DSC_1067.jpg





たくさんの、ご飯とおかずが、出来ました



ラーメン体操



DSC_1033.jpg




3B体操の先生が見えて、レッツダンシング




DSC_1047.jpg

DSC_1056.jpg

DSC_1046.jpg




11月1日(土)に、下五井地区体育館で、

発表会があるので、みんな、真剣です

その日は、みんな、お揃いのTシャツを着て、

頑張ります



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR