11
2
4
6
9
16
18
21
23
25
27
30
   

どんぐりさがし



DSC_3289.jpg

DSC_3282.jpg


今日のお昼ご飯はすきやき

フルーツヨーグルト等でした


DSC_3278.jpg

DSC_3257.jpg

DSC_3369.jpg


食事が終わり、遊んでいると

雨もやみ、日差しが出て来たので

三ツ相公園にどんぐりを

拾いに出かけました



DSC_3312.jpg

DSC_3316.jpg


木の下や落ち葉の中から

いくつかのどんぐりを見つけました


DSC_3309.jpg

DSC_3333.jpg


Nちゃん、お散歩やブランコに乗って

とても楽しそうでした


DSC_3298.jpg

DSC_3321.jpg

DSC_3300.jpg

DSC_3348.jpg


Tくんも楽しそうに遊んでいました



DSC_3345.jpg

DSC_3307.jpg


Mちゃんは遊具で遊んでいました



DSC_3338.jpg

DSC_3341.jpg

DSC_3340.jpg

DSC_3337.jpg


こちらはボール遊び組みです



DSC_3354.jpg

DSC_3363.jpg

DSC_3317.jpg


雨がやんで少し風が出て来たけど

みんなとても元気でした



DSC_3374.jpg


デイに戻り帰りまでの時間

みんな遊び疲れたのか静かに

日本昔ばなしのDVDを見ていました

今日は「おむすびころりん」でした


クリスマスツリー



DSC_3250.jpg

DSC_3241.jpg


今日の午前中は小雨模様だったので

クリスマスツリーを作りました

まずは木にのりを付けて色紙を貼っていきます



DSC_3231.jpg

DSC_3222.jpg

DSC_3234.jpg


こちらでは木に貼る色紙を切ってくれています



DSC_3262.jpg

DSC_3249.jpg

DSC_3273.jpg


緑色の色紙が切れたら

次は赤と緑の輪っかを作りました



DSC_3272.jpg


Mちゃん、とても楽しそうに

作業をしてくれています



DSC_3376.jpg


出来たツリーに飾り付けをして

こんなにかわいいクリスマスツリーが

デイルームに仲間入りしました

合唱




DSC_3203.jpg

DSC_3211.jpg

DSC_3221.jpg

DSC_3219.jpg


今日はみんなで歌を歌いました

みんなで、知っている歌を歌った後は

Sくんが、今日音楽の時間に習った

心の中にきらめいてという歌を

歌ってくれました

Sくん、緊張しながらも、気持ちよさそうに

歌っていました


風船バレー



昨日からの雨で外遊びが

出来ない為、今日はデイルームで

風船バレーをやりました



DSC_3127.jpg


まずは、じゃんけんで先攻後攻を決めます




DSC_3075.jpg

DSC_3051.jpg

DSC_3094.jpg

DSC_3062.jpg

DSC_3168.jpg




白熱のゲームが続きます



DSC_3198.jpg

DSC_3191.jpg



途中、給茶の休憩をはさんで

後半戦が始まりました



DSC_3108.jpg

DSC_3072.jpg

DSC_3071.jpg

DSC_3067.jpg


アタックあり、ブロックありの熱戦です



DSC_3136.jpg

DSC_3133.jpg

DSC_3124.jpg

DSC_3109.jpg


みんな、帰りの時間を忘れる程

風船バレーに熱中していました



焼きいもパーティー



午後からは、焼いもパーティーをやりました



DSC_2968.jpg

DSC_2974.jpg

DSC_2971.jpg


まずは、さつまいもを洗います



DSC_2976.jpg

DSC_2982.jpg


次にさつまいもをホイルで包みます



DSC_3005.jpg

DSC_2983.jpg


そして、火をおこして焼きます


DSC_2964.jpg


焼ける間は砂遊びなど

外遊びをして待ちました



DSC_3017.jpg

DSC_3030.jpg


出来た焼いもは、ほくほくして

とてもおいしかったです


野外炊飯




DSC_2966.jpg

DSC_2967.jpg


DSC_2965.jpg

DSC_2989.jpg

DSC_3003.jpg


午前中は、今日の昼食の

カレーライス作りをしました

買い物に行く班、火をおこす班

野菜を切る班に分かれて作業をしました

みんな、おかわりして食べていました



たたいて、かぶって、じゃんけんぽん




24日(月)は、野外炊飯をします

その時に使う薪を、新聞紙で

作りました



DSC_2852.jpg

DSC_2864.jpg

DSC_2875.jpg

DSC_2870.jpg


みんなで、たくさんの薪が出来ました

続いて、作った新聞紙の薪で

たたいて、かぶって、じゃんけんぽん

をやりました



DSC_2899.jpg

DSC_2906.jpg

DSC_2909.jpg

DSC_2918.jpg

DSC_2923.jpg

DSC_2924.jpg

DSC_2928.jpg


じゃんけんに勝った子も

負けた子が、ヘルメットをかぶるまで

待っていてあげたりと

とても微笑ましかったです


Tくん、お友達のHくんの時は

思いっきりたたいていたけど・・・



DSC_2946.jpg


職員Oの時は、とても優しかったです



DSC_2949.jpg

DSC_2954.jpg

DSC_2960.jpg

DSC_2963.jpg


その後は、外遊びをしました

絵の具で絵を描いたり

ボール遊びをしたりして

楽しく過ごしました


土手すべり



今日は風もなく、小春日和の

暖かい日でした



DSC_2810.jpg

DSC_2770.jpg

DSC_2775.jpg

DSC_2771.jpg

DSC_2777.jpg

DSC_2794.jpg

DSC_2784.jpg



みんなで、近くの堤防に行きました

みんな、土手すべりは慣れたもので

次々と滑って来ます



DSC_2819.jpg

DSC_2824.jpg


Kくん、始めは職員と滑っていましたが

慣れてくると、1人で上手に

滑れるようになりました



DSC_2821.jpg

DSC_2817.jpg

DSC_2787.jpg

DSC_2790.jpg


ダンボール滑りに飽きてくると

次は・・・ブルーシートで

転がったり、滑ったりと

とても楽しそうでした



DSC_2822.jpg

DSC_2772.jpg


秋晴れのもと、

今シーズン初の土手すべりを楽しみました



DSC_2841.jpg

DSC_2844.jpg

DSC_2835.jpg


デイに戻ってお昼ご飯でした

今日のメニューは、シチューとサラダ

パン、バナナでした


マラソン



今年も始まりました

ほのか恒例の冬のマラソンです



DSC_2736.jpg

DSC_2742.jpg

DSC_2734.jpg

DSC_2767.jpg

DSC_2760.jpg

DSC_2769.jpg


みんな、自分のペースで走っていました



サッカー



DSC_2614.jpg

DSC_2625.jpg


来年小学校に上がるRくん

ファスナーを上にあげて、帽子をかぶって

自分で出来て、ハイポーズ



DSC_2643.jpg

DSC_2648.jpg


今日は、あいうえおの勉強をしました

自分の名前を指で指したり

お母さんの名前も教えてくれました

Rくん、お勉強が、大好きです



DSC_2656.jpg

DSC_2649.jpg


車のおもちゃで遊んでいたTくん

ホーキを持ってきて

お掃除をしてくれました



DSC_2665.jpg


ブランコでは、YちゃんとKくんが

くつろいでいます



DSC_2713.jpg

DSC_2731.jpg

DSC_2728.jpg

DSC_2712.jpg

DSC_2709.jpg


男の子たちは、今日は、サッカーで

盛り上がりました



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR