12
2
4
5
7
8
9
10
14
15
16
18
19
21
22
25
26
28
30
31
   

こども忘年会



今日は午前中、お正月の絵を描きました


DSC_4185.jpg

DSC_4184.jpg


午後からは一年の楽しかった事などを

みんなで語りながら忘年会をやりました


DSC_4180.jpg

DSC_4183.jpg

DSC_4189.jpg

DSC_4192.jpg

DSC_4195.jpg

DSC_4187.jpg


そして自分たちでトッピングして

フルーツポンチを作りました



DSC_4202.jpg

DSC_4201.jpg



みんなでおいしく頂きました



今年も一年ありがとうございました

みなさまのご理解とご協力のもと

無事一年終えることができました

この場をお借りして感謝申し上げます

そして来る年もまたよろしくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎えください


大掃除



今日は午前中みんなで大掃除をしました



DSC_4164.jpg

DSC_4171.jpg

DSC_4178.jpg

DSC_4166.jpg

DSC_4179.jpg

DSC_4175.jpg


大きい子も小さい子もみんなで

今年一年お世話になったほのかを

きれいにしてくれました

午後からはジャンボ公園に遊びに行きました

クリスマス会 PART2



後半は高校生ボランティアによる手品

から始まりました


DSC_4038.jpg

DSC_4050.jpg

DSC_4054.jpg


いろいろな手品を見せてくれてみんな

これまた見入っていました


DSC_4064.jpg

DSC_4062.jpg


次はいつも子どもたちの送迎をしてくれている

Yさんがギターの演奏をしてくれました

童謡やクリスマス、お正月の歌や

みんなのリクエストにも答えてくれました

みんな気持ち良く熱唱していました


暫くすると外で鈴の音が聞こえてきました


DSC_4114.jpg


誰かがサンタさんだ~と叫ぶと

サンタさんがみんなの所に来てくれました


DSC_4115.jpg

DSC_4122.jpg

DSC_4156.jpg

DSC_4163.jpg

DSC_4113.jpg


今年もサンタさんは子供たちに

お菓子とプレゼントをくれると

また来年も来るからと約束して

帰って行きましたみんな名残惜しそうに

サンタクロースを見送っていました



DSC_4133.jpg

DSC_4134.jpg

DSC_4141.jpg

DSC_4140.jpg


今日のおやつはクリスマスケーキでした

みんなでおいしく頂きました


DSC_4148.jpg


おやつが終わってくつろいでいると

Nくんがサンタクロースに変身して

みんなにお菓子を持って来てくれました


DSC_4154.jpg

DSC_4155.jpg


Nくん、いつもありがとうね

そしてみんなにメリークリスマス


クリスマス会 PART1



今日はみんなの楽しみにしていた

クリスマス会でした



DSC_4007.jpg

DSC_4027.jpg

DSC_4107.jpg

DSC_4108.jpg


まずはみんなでダンスを踊りました

RくんはHちゃんの服を持って踊っていました



DSC_4008.jpg

DSC_4009.jpg

DSC_4016.jpg


次は子どもたちによる発表会です

Sくん、二人のTくんは一番目にソーラン節

を踊ってくれました


DSC_4018.jpg

DSC_4019.jpg

DSC_4025.jpg


小学生組による劇の発表もありました

みんな熱のこもった演技でした


DSC_4029.jpg


Hちゃんも一芸を披露してくれました


DSC_4036.jpg


Yくんは人形劇です


DSC_4033.jpg


そして最後はSくんが旅立ちの日にを

熱唱してくれました


続いては大人と子どものコラボです


DSC_4069.jpg

DSC_4079.jpg

DSC_4084.jpg


Nくん、Rくん、職員OとSによる

はらぺこあおむしです

最後はとてもきれいなちょうちょうに

変身して歓声が上がっていました


DSC_4096.jpg


次のコラボはYちゃんと職員によるお菓子の城です

いろいろなお菓子が出てきてみんな

真剣に見入っていました



ラグーナ蒲郡



1419383642834.jpg


今日は午前中ラグーナ蒲郡へみんなで

クリスマスツリーを見に行きました

午後からはおやつの寒天作りをしたり

またまたラグーナ蒲郡へサンタさんに

会いに行ったりしました

ブログ担当O同行しませんでしたが

PM2:00からのイベントでサンタさんに

会えて喜んで帰って来ました



DSC_3970.jpg

DSC_3973.jpg


今日のおやつは午後からラグーナへ

行かなかった子たちで寒天を作りました

それと午前中にみんなで行った時に

買ってきたえびせんべいです

Kくんは少し早く帰るために一足先に

おやつを頂いています



DSC_3972.jpg

DSC_3966.jpg


残った子たちは本を見たり宿題をやったり

プラレールで遊んだりして過ごしました



DSC_3977.jpg

DSC_3981.jpg

DSC_3980.jpg

DSC_3982.jpg


笑い声が聞こえるのでデイルームに行くと

楽しそうにいすとりゲームをしていました


今年の思い出




DSC_3936.jpg


今日も元気よくみんなでラジオ体操をしました



DSC_3941.jpg

DSC_3946.jpg

DSC_3950.jpg

DSC_3956.jpg


午前中はダンボールに今年の思い出を

絵で描きましたそして絵に描いた

思い出をみんな一つずつ発表しました



DSC_3958.jpg

DSC_3961.jpg

DSC_3964.jpg


午後からはみんなが描いた絵を使って

すごろくをやりました

サイコロを振って出た目だけ進みます

Yくんはもっと進みたそうでしたが

四つ進んで止まりました



DSC_3965.jpg

DSC_3938.jpg


その後はクリスマス飾りを作ったり

自由遊びをしました

みんなと遊んでくれるお兄さんの周りには

いつも子どもたちが集まってきます


ドッジボール



今日はとても寒い日だったので

外遊びは断念して、デイルームで

やわらかいボールでドッジボール

をやりました


DSC_3912.jpg

DSC_3913.jpg


先攻はEくんなぜか変装スタイルで


DSC_3914.jpg

DSC_3916.jpg

DSC_3932.jpg

DSC_3928.jpg

DSC_3926.jpg


ボールはやわらかいけど

みんな思いっきり投げるから

当たらないように逃げるのに必死

少しは暖かくなったかな


サンタさんのポスト



今日の午前中はみんなで向山公園に

遊びに行きましたまたもや、ブログ担当O

同行しなかったので写真がありません

午後からは、サンタさんにお手紙を書きました


DSC_3815.jpg

DSC_3821.jpg

DSC_3825.jpg

DSC_3832.jpg

DSC_3834.jpg

DSC_3831.jpg

DSC_3835.jpg


みんな、あれが欲しいこれが欲しいと

サンタさんにお手紙を書いていました

書き終えると次々にサンタさんのポストに

投函していました

みんな、サンタさんに届くといいね

Kくんはサンタさんと、何やらお話をしていました



DSC_3906.jpg


その後は職員Oの出し物に始まり

みんなの一発芸で盛り上がりました



DSC_3871.jpg

DSC_3874.jpg

DSC_3894.jpg


次は、みんなでダンスをしました

お馴染みの妖怪体操第一やジェンカを

踊りました



DSC_3907.jpg


みんなが作ってくれた緑色のみのむしが

ここで登場しました

一風変わったクリスマスツリーが出来ました


尻ずもう PART2




DSC_3743.jpg

DSC_3733.jpg


昨日は座っての尻ずもうだったけど

今日は本来の立っての尻ずもうをやりました



DSC_3753.jpg


いつのまにか相撲になっていました



DSC_3778.jpg

DSC_3762.jpg

DSC_3789.jpg

DSC_3769.jpg

DSC_3772.jpg

DSC_3796.jpg


次に始まったのが腕ずもう

小学生のTくん、負けそうになると

思わず両手を使っていました




尻ずもう



DSC_3694.jpg

DSC_3695.jpg

DSC_3690.jpg

DSC_3681.jpg

DSC_3723.jpg

DSC_3707.jpg



今日は尻ずもうをやりました

審判はRくんです

圧倒的に強かったのはTくん



DSC_3713.jpg

DSC_3717.jpg


職員SもTくんに完敗でした



DSC_3708.jpg


宿題をやっていたFくんも勝負の様子が

気になるようで、ちらちら見ていました

病み上がりのEくんは見学です



DSC_3727.jpg

DSC_3718.jpg


優勝はTくんです

とても嬉しそうでした



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR