01
2
3
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

節分の練習




DSC_5032.jpg

DSC_5042.jpg

DSC_5049.jpg

DSC_5034.jpg



今日の午前中は吉田方公園に遊びに行きました

午後からは新聞紙を丸めてテープで

止めて鬼に投げる豆を作りました



DSC_5063.jpg

DSC_5067.jpg

DSC_5076.jpg



その後子ども達が鬼になって新聞紙で作った

豆で鬼を退治していました



DSC_5081.jpg

DSC_5085.jpg


こんなかわいい鬼も登場しました

Mちゃんにはみんな優しく豆を投げていました

みんなほんと優しいな~



DSC_5089.jpg

DSC_5092.jpg

DSC_5091.jpg



今日はとても寒い日でしたが有志で

一袋50円でみかんの販売をしました

車で通る人が買ってくれたりわざわざ歩いて

買いに来てくれたりまずまずの売れ行きでした

この収益金は手作りおやつの材料を買います

残ったみかんはみんなで頂きました


今週のダイジェスト



DSC_4866.jpg

DSC_4878.jpg

DSC_4881.jpg


この日はNくんの大好きなハンカチ落としで

盛り上がりました



DSC_4981.jpg

DSC_4996.jpg

DSC_4999.jpg

DSC_5009.jpg

DSC_5011.jpg



今春、小学校に上がるHくん、かるた取りで

お兄ちゃん達に負けないように頑張っています



DSC_4984.jpg

DSC_5018.jpg


お馴染みのおやつの後の光景です



DSC_5020.jpg


宿題が終わって帰る前の外遊びでMくんとEくん

この日はシャボン玉をやっていました

飛んでいくシャボン玉をHくんが

楽しそうに追いかけていました


仲良しさん




DSC_4979.jpg


MちゃんとYくん、アナと雪の女王の

登場人物になってとても楽しそうに

仲良く遊んでいました



DSC_4975.jpg

DSC_4960.jpg

DSC_4971.jpg


午後からは少し風が出てきたけど

みんな元気に外遊びを楽しみました



カラフルボール



DSC_4896.jpg

DSC_4909.jpg

DSC_4908.jpg


今日の午前中はジャンボ公園に遊びに行きました

午後からは新聞紙を丸めてその上から

輪ゴムを巻きつけてボールを作りました


DSC_4935.jpg

DSC_4902.jpg

DSC_4926.jpg

DSC_4929.jpg

DSC_4927.jpg

DSC_4957.jpg


みんな上手に出来ました

Yくんはヨーヨーにして遊んでいました


DSC_4939.jpg

DSC_4947.jpg

DSC_4954.jpg



その後は作ったボールを使ってボーリングをしたりして

楽しく遊びました



DSC_4955.jpg

DSC_4956.jpg


少し早いけど、ひな祭りの飾り付けの製作が

始まりましたどんな飾りが

出来るかはお楽しみに


誕生日



DSC_4838.jpg

DSC_4839.jpg

DSC_4854.jpg

DSC_4860.jpg


今日はブログ担当Oの?回目の誕生日でした

みんなからお祝いの言葉とメッセージを頂いて

とても感慨深い誕生日になりました

ほのかに来てくれている子どもたちは

みんな自分の子どもの様です

そしていつも助けてくれるスタッフは

家族の様ですそんなみんなに

囲まれて本当に幸せです

これからもみなさんから愛される

ほのかになるよう頑張ります

今後ともよろしくお願いいたします

おやつ作り



DSC_4790.jpg

DSC_4793.jpg

DSC_4803.jpg

DSC_4805.jpg


今日のおやつはホットケーキでした

お手伝い大好きな三人が手伝ってくれました


DSC_4809.jpg

DSC_4822.jpg

DSC_4824.jpg


ホットケーキの上に好きなものを

トッピングしておいしく頂きました


DSC_4826.jpg

DSC_4827.jpg


今日、大活躍だったMちゃん、おやつの後も

ひもでブランコをしたり、綱引きをしたりと

元気いっぱいでした


春のお花作り



DSC_4743.jpg

DSC_4746.jpg

DSC_4748.jpg

DSC_4757.jpg

DSC_4753.jpg

DSC_4752.jpg

DSC_4787.jpg

DSC_4783.jpg

DSC_4828.jpg

DSC_4829.jpg


午後からは菜の花とさくら草を作りました

ほのかがきれいなお花畑になりました


外遊び


DSC_4694.jpg

DSC_4698.jpg

DSC_4705.jpg

DSC_4697.jpg

DSC_4690.jpg

DSC_4719.jpg


今日はいつもの長縄とびではなくて

少し高度な縄跳びをしました

でもみんな上手に跳べてびっくり

寒かったけど身体が温まりました


今日のお当番さん



DSC_4733.jpg

DSC_4736.jpg

DSC_4739.jpg

DSC_4737.jpg


今日のお当番さんはMちゃんでした

とても上手に挨拶ができました


DSC_4772.jpg

DSC_4768.jpg

DSC_4778.jpg


お昼ご飯の後にはHくんとタオルも

干してくれました



おおきなかぶ



DSC_4724.jpg

DSC_4726.jpg

DSC_4727.jpg


みんなでおおきなかぶの劇をやりました

うんとこしょどっこいしょとみんなで力を合わせて

おおきなかぶを抜くことができました

プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR