02
1
4
5
6
8
9
13
15
16
17
18
20
22
23
26
   

外遊び



今日は風も無く穏やかな日でした


DSC_6278.jpg

DSC_6299.jpg


YくんとMちゃん、ほんと仲良しです


DSC_6320.jpg

DSC_6307.jpg

DSC_6326.jpg

DSC_6301.jpg



Nちゃんも外遊びを楽しみました


DSC_6288.jpg

DSC_6297.jpg

DSC_6290.jpg

DSC_6319.jpg


こちらは砂遊び組です


DSC_6314.jpg


Yくん、今日は台車が気に入ったようで

いろいろな所に移動して遊んでいました


DSC_6306.jpg


こちらのYくんは、一輪車の練習


DSC_6321.jpg


Mちゃん、魔女の宅急便と言って

遊んでいました



おしゃべり袋



今日の午前中はみんなで

お買い物に行きました

午後からはおしゃべり袋を作りました


DSC_6175.jpg

DSC_6262.jpg

DSC_6224.jpg


Yくん、Mちゃんのお手伝いをよくしてくれて

ほんと仲良しです


DSC_6275.jpg


みんないろいろなおしゃべり袋が出来ました

まず最初は職員Oのお話です


DSC_6196.jpg

DSC_6206.jpg

DSC_6252.jpg

DSC_6189.jpg

DSC_6260.jpg



続いてみんないろいろなお話を披露してくれました



ひなまつり




DSC_6141.jpg


本日の食事当番の職員Sが

ちらし寿司を作ってくれました


DSC_6157.jpg

DSC_6164.jpg

DSC_6168.jpg


見た目もきれいで味もとてもおいしかったです


卒業のシーズン




DSC_6120.jpg


仲良しのNくんとHちゃん

この3月で小学部を卒業です



DSC_6122.jpg


いつも宿題を頑張ってやっているTくんは

中等部を卒業します

ご卒業おめでとうございます



DSC_6121.jpg


Hくん、おやつを食べたら自分から

机を出して宿題を始めました


DSC_6123.jpg

DSC_6124.jpg


それを見て同じ学校のTくんも

宿題を出してNくんに教えてもらっていました


DSC_6140.jpg

DSC_6138.jpg



SくんとKくん

おやつを食べたら早速遊びに夢中でした



たんぽぽ



たんぽぽの製作が始まりました


DSC_6100.jpg

DSC_6104.jpg


まずは、はさみでたんぽぽの形に切ります

Nくん、Sくん、真剣です


DSC_6111.jpg

DSC_6113.jpg


今日は、たんぽぽの花を作りました

完成はどうなるか、お楽しみに



DSC_6118.jpg


この後、Nくんと、Yくんで

オセロゲームが始まりました

Nくん、どこに置こうか考え中


DSC_6117.jpg


さあNくん、決まって置きました

どちらが勝ったかはブログ担当O未確認です


ほのかちびっこ組




最近のちびっこ組の様子です


1424497188068.jpg

1424497204377.jpg


豊川の市民館に遊びに行って来ました



DSC_6082.jpg


かるた取りです



DSC_6089.jpg

DSC_6085.jpg

DSC_6092.jpg


ここの所少し暖かいので外遊びを

元気に楽しみました


地図作り




DSC_6020.jpg

DSC_6036.jpg

DSC_6029.jpg

DSC_6049.jpg

DSC_6034.jpg

DSC_6055.jpg

DSC_6054.jpg


大きな紙にみんな自分の家を描きました

ほのかから道路を延ばして

みんなの家に続きます家を描いたら

その後は自由にお絵かきしていました


DSC_6056.jpg


Yくん、今日はお手伝いをいっぱいしてくれました

おやつのジュースをみんなについでくれました


DSC_6057.jpg

DSC_6063.jpg


そしてお当番さんはMちゃんです

いた~だきますでみんなで

おやつタイムなりました



昨日のおやつタイムです


DSC_5953.jpg

DSC_5954.jpg


Lくんもすっかりほのかに慣れてくれて

元気に通って来てくれます


DSC_6076.jpg


Yちゃんほのかのオープン時から

来てくれていましたがこの3月で

ほのかを卒業ですこれからも

元気で頑張ってね



花いちもんめと始めの一歩



DSC_5957.jpg

DSC_5967.jpg

DSC_5974.jpg

DSC_5976.jpg


勝ってうれしい花いちもんめ~

負けてくやしい花いちもんめ~


DSC_5979.jpg

DSC_5987.jpg

DSC_5995.jpg


こちらは始めの一歩です

Yくん、お友達を助けて誇らしげです


DSC_5991.jpg


HくんとYくんは見学でした


DSC_5998.jpg

DSC_6028.jpg



この後、お昼ご飯までかくれんぼをしたり

自由遊びをして過ごしました


ひな飾り




DSC_5901.jpg

DSC_5902.jpg


製作途中だった、ひな飾りが完成しました

学校から帰って来て少しずつ作っていたのが

ひな祭りに間に合いました

折り紙で折ったり、顔を描いたり、貼ったりと

みんなで頑張って作りましたひな祭りまで

デイルームがまた賑やかになりました


DSC_5951.jpg


ほのかがオープンした頃から来てくれていたR君が

この2月でほのかを卒業します

仲良しのSくんも寂しそうです

Rくん、これからも、頑張ってね

ジェンガとドミノ倒し



DSC_5906.jpg


今日も元気良く、妖怪体操から始まりました


DSC_5943.jpg

DSC_5910.jpg

DSC_5917.jpg

DSC_5918.jpg


続いて始まったのがジェンガ

順番に箱を抜いて行きます

Lくん、自分の所で崩れて唖然としていました


DSC_5928.jpg


Lくん、気を取り直して次はドミノ倒しです

ひとつずつ積み木の絵を確認しながら

並べて行きます


DSC_5922.jpg

DSC_5933.jpg

DSC_5940.jpg


たくさん並べていましたがこれまた途中で

倒れてしまいびっくりでもLくん

気を取り直してまた並べていました



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR