03
1
2
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
22
23
24
27
29
   

ドーナツおいしかった~



DSC_7529.jpg

DSC_7541.jpg

DSC_7545.jpg

DSC_7571.jpg

DSC_7542.jpg

DSC_7534.jpg

DSC_7572.jpg


今日は午後からTくんがお菓子屋さんを

開いてくれましたみんなはお菓子を

買いに行くためのマイバッグを作りました


DSC_7553.jpg


Tくん、手慣れた手つきで生地を練って

ドーナツ作りですまずは生地を丸めて



DSC_7554.jpg


次に生地を丸く平たくして


DSC_7562.jpg

DSC_7564.jpg



真ん中に丸く穴を開けてあっという間に

出来上がりですこの作業を

とても手際よく進めて行ってびっくり


DSC_7578.jpg

DSC_7596.jpg


これでドーナツの準備OKです


DSC_7565.jpg


前回成功したとてもおいしいキャラメル味の

ポップコーンも出来上がりました

いい匂いがデイルーム中に立ち込めて

みんな今か今かと開店を待っていました

そしていよいよ開店ですみんなおもちゃの

お金をもらって今日のおやつの

買い物をしていました



DSC_7597.jpg

DSC_7618.jpg

DSC_7635.jpg


そしてとてもおいしく頂きました

Tくん、ありがとう



こいのぼり



DSC_7421.jpg

DSC_7420.jpg


公園でたくさん遊んだのでお腹もペコペコ

本日のメインディッシュのハンバーグを

おかわりして食べていました


DSC_7487.jpg

DSC_7490.jpg


お昼ご飯が終わったら読書タイムです

みんなそれぞれに好きな本を選んで見ていました


DSC_7448.jpg

DSC_7441.jpg

DSC_7452.jpg


午後からは少し早いけどこいのぼりを作りました

きょうはみんなで鯉を作りました

完成はどうなるのかお楽しみにね


DSC_7495.jpg

DSC_7505.jpg

DSC_7522.jpg


その後は外遊びをしてお腹がすいた所で

おやつタイムです今日のおやつは

おにぎりとお菓子です


DSC_7460.jpg

DSC_7473.jpg


こちらもまたみんなでおいしく頂きました


春らんまん



今日の午前中はジャンボ公園に

遊びに行きました


1427684527180.jpg

1427684561891.jpg



桜も満開でまさに春らんまんでした


1427684518763.jpg

1427684603375.jpg

1427684689722.jpg

1427684637245.jpg

1427684630347.jpg

1427684682680.jpg

1427684572296.jpg


子ども達は遊具でいっぱい遊んで

心地よい汗をかいていました


春うらら



DSC_7319.jpg

DSC_7327.jpg


ほのかの庭で花を摘んで髪飾りにしてもらって

とてもご機嫌なMちゃん


DSC_7389.jpg


一輪車に挑戦中のTくん


DSC_7383.jpg

DSC_7382.jpg

DSC_7384.jpg


縄跳びではYくんとお兄さんの

ジャンプ力がすばらしかったです


DSC_7414.jpg

DSC_7410.jpg


その後もドッジボールをしたりと

暖かい春の日差しの中

外遊びを楽しみました


ロケット作り



今日の午前中は土手すべりに行きました

午後からはロケットを作りました


DSC_7335.jpg

DSC_7340.jpg

DSC_7350.jpg

DSC_7352.jpg


みんな自分の好きな色の画用紙で

色とりどりのロケットを作っていました


DSC_7375.jpg

DSC_7372.jpg

DSC_7357.jpg


今日ロケット作りに意欲的だったAくん

ロケットを遠くに飛ばして

楽しそうに遊んでいました


DSC_7397.jpg


本日のAくんの作品です



今週のダイジェスト



DSC_7105.jpg

DSC_7111.jpg

DSC_7114.jpg

DSC_7117.jpg


この日のおやつはフレンチトーストでした

Mちゃん、Kくん、Yくんが

お手伝いをしてくれました


DSC_7126.jpg

DSC_7129.jpg


この日のお昼ご飯はみんなで

お好み焼きを作りました

とてもおいしかったです


DSC_7318.jpg

DSC_7306.jpg


この日も朝から元気よくラジオ体操から

始まりました

その後公園に行きました


1427446071271.jpg

1427446116000.jpg

1427446061545.jpg

1427446097946.jpg

1427446125259.jpg


デイルームでも腕立て伏せに腹筋と

毎日頑張っているTくん、公園でも

体力作りに余念がありませんでした


クレープ作り



今日の午前中は吉田方公園に

遊びに行きました

午後からはおやつ作りの前に

外遊びをしました


DSC_7283.jpg

DSC_7284.jpg

DSC_7287.jpg

DSC_7285.jpg


みんなたくさん遊んでお腹がすいたかな

さあ今からおやつのクレープ作りです


DSC_7234.jpg


まずはクレープの生地を作ります


DSC_7266.jpg

DSC_7270.jpg

DSC_7282.jpg


そして次はフルーツの缶を開けて

お皿に盛ってクレープの具の準備OK


DSC_7252.jpg

DSC_7277.jpg

DSC_7247.jpg

DSC_7241.jpg

DSC_7263.jpg

DSC_7255.jpg


さあいよいよクレープの生地を焼いて行きます

みんな自分の分は自分で焼きました


DSC_7291.jpg

DSC_7293.jpg

DSC_7296.jpg

DSC_7304.jpg


生地が焼けたら具をトッピングして

生クリームとチョコクリームを

具にかけて包んで出来上がりです

とてもおいしい具沢山のクレープが

出来上がりました

みんなおかわりして食べていました


かざぐるま


今日の午前中は三ツ相公園に

遊びに行きました

午後からはかざぐるまを作りました


DSC_7149.jpg

DSC_7166.jpg

DSC_7154.jpg

DSC_7181.jpg

DSC_7185.jpg

DSC_7148.jpg


紙に自由に絵を描いて割り箸に

くっ付けて出来上がりです

いろいろなかざぐるまが出来上がりました


DSC_7190.jpg

DSC_7210.jpg

DSC_7218.jpg


今日は風が強かったので

かざぐるまがとてもきれいに回っていました


DSC_7231.jpg


明日は午前中は公園に遊びに行き

午後はおかし作りをする予定です


ヨーヨー



DSC_7076.jpg

DSC_7083.jpg

DSC_7077.jpg

DSC_7093.jpg

DSC_7100.jpg

DSC_7089.jpg

DSC_7097.jpg


お帰り前の外遊びでは今日は

ヨーヨーを作って遊びました

みんな自分の好きな色のヨーヨーを

作ってもらって楽しそうに遊んでいました


DSC_7071.jpg


こちらではとてもカラフルな色のしゃぼん玉が

目を楽しませてくれました


紙玉バスケット



DSC_6985.jpg

DSC_6995.jpg

DSC_7012.jpg

DSC_7005.jpg

DSC_7028.jpg


午後からは紙玉バスケットをやりました

説明を聞きながら作って行きます

まずは牛乳パックと色画用紙で土台を作って

紙玉の発射口を付けました


DSC_7034.jpg

DSC_7046.jpg


さあ、何個、紙玉が入るか、勝負です

紙玉がバケツに入る度に歓声が上がっていました


DSC_7067.jpg


お手伝い大好きなMちゃん

今日も片付けを手伝ってくれました



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR