04
5
12
13
14
16
19
20
22
23
25
26
27
30
   

昭和の日




DSC_9086.jpg


今日も元気よくラジオ体操から始まりました

その後は職員Oがみんなに昭和の時代の

話をしてくれましたみんながいろいろな

質問をしたりして話が盛り上がり今日は午前中

公園に行けませんでした



DSC_9098.jpg

DSC_9105.jpg

DSC_9168.jpg

DSC_9173.jpg


なのでお話の後は外でしっぽ取りゲームを

したりして遊びました


DSC_9083.jpg

DSC_9157.jpg

DSC_9160.jpg


昼食の後は本を読んだり自由遊びをして

過ごしましたAくん、寒くないかな~


DSC_9122.jpg

DSC_9114.jpg

DSC_9137.jpg

DSC_9129.jpg



午後からはくるくるトンボを作りました

みんな好きな絵を描いて上手に

くるくるトンボを飛ばしていました

こいのぼりPART2




DSC_8997.jpg

DSC_9009.jpg

DSC_9005.jpg

DSC_9030.jpg

DSC_9029.jpg

DSC_9027.jpg


先週の土曜日は午前中豊橋総合スポーツ公園に

遊びに行きました午後からはこいのぼり作りを

しました気持ち良さそうに泳いでいます


DSC_9016.jpg

DSC_9020.jpg

DSC_9035.jpg

DSC_9056.jpg

DSC_9052.jpg

DSC_9045.jpg

DSC_9049.jpg


昨日の月曜日は学校の代休の子たちが

朝から来て元気に過ごしました

L君もお兄ちゃんたちがいて楽しそうです


DSC_9059.jpg

DSC_9066.jpg


そして今日

Kくん、頑張って絵本を見ています


DSC_9078.jpg

DSC_9077.jpg


その後暖かい日差しの中ブランコに

揺られていたら、うとうとして来ました


今週のダイジェスト



今週は初夏のような気持ちの良い日が

続きました


DSC_8843.jpg

DSC_8841.jpg


子ども達も外遊びを楽しみました

Lくんの視線の先には新幹線


DSC_8821.jpg


水曜日、すっかりお馴染みの妖怪体操から始まり


DSC_8815.jpg

DSC_8835.jpg

DSC_8836.jpg

DSC_8849.jpg


お買い物ごっこをしたり

いろいろな遊びをして過ごしました


DSC_8864.jpg


木曜日、早く帰って来たSくんとYくん

雑誌の付録を作っていました


DSC_8869.jpg


Yくん、みんなより少し早くお帰りの時間です

また明日ね


DSC_8852.jpg

DSC_8863.jpg


そして今日


DSC_8870.jpg

DSC_8875.jpg

DSC_8887.jpg


ちびっ子組はおままごと


DSC_8906.jpg


中学部になったHちゃん

久しぶりのほのかです


DSC_8917.jpg


同じく中学部のNくん


DSC_8909.jpg


こちらはマラソン


DSC_8944.jpg

DSC_8941.jpg


Tくんは縄跳び

すごい跳躍力~


DSC_8956.jpg


SくんもTくんに負けじと縄跳びに挑戦です


DSC_8924.jpg

DSC_8929.jpg

DSC_8977.jpg


今日も楽しく時間が過ぎました

嵐のGUTS!



DSC_8772.jpg

DSC_8782.jpg

DSC_8774.jpg

DSC_8810.jpg


高等部のSくんとTくん、木曜日の新入生歓迎の

行事に踊るという嵐のGUTS!をみんなの前で

披露してくれました二人ともとても上手に

踊れてみんなから歓声が上がっていました


DSC_8694.jpg



Kくん、みんなが帰ってくる前に

おやつタイムです


DSC_8699.jpg


ジュースにも手を伸ばして


DSC_8700.jpg

DSC_8701.jpg


上手に飲んでいました


DSC_8814.jpg

DSC_8712.jpg

DSC_8744.jpg

DSC_8751.jpg

DSC_8755.jpg


今日のHくん、積み木でドミノ倒しに

はまっていました

この後見事にドミノ倒し成功です



DSC_8706.jpg

DSC_8768.jpg


こちらでも、みんなそれぞれに過ごしています


DSC_8729.jpg

DSC_8737.jpg


こちらも何やら楽しそう

この後は帰りの時間まで外遊びを楽しみました


穏やかな春の一日



今日の午前中は吉田方公園に遊びに行きました


DSC_8588.jpg


帰って来てお昼ご飯です

今日のお当番さんはKくんでした


DSC_8596.jpg

DSC_8595.jpg


たくさん遊んで来た後のご飯は格別です

みんなおかわりして食べていました


DSC_8605.jpg

DSC_8599.jpg

DSC_8609.jpg


食後は自由遊びを楽しみました



DSC_8610.jpg

DSC_8616.jpg


午後からはまず得点表作りをしました

ダンボール紙を切って数字を書きます

得点表が出来たら風船バレーをやりました


DSC_8643.jpg


審判は職員OとNちゃんです


DSC_8656.jpg

DSC_8655.jpg

DSC_8653.jpg

DSC_8652.jpg


みんな得点表を見ながら大いに盛り上がりました


DSC_8665.jpg


運動した後のおやつもこれまた格別です



DSC_8677.jpg

DSC_8691.jpg


KくんとTくんの今日のマイブームは

自転車でした

今週のダイジェスト



今週は雨の多い日が続きました


DSC_8379.jpg

DSC_8395.jpg

DSC_8400.jpg

DSC_8398.jpg


月曜日、それぞれに室内遊びを楽しんだり

デイルームで簡単なゲームをして過ごしました



DSC_8539.jpg

DSC_8542.jpg


そして木曜日、この日は外遊びが出来ました


DSC_8578.jpg

DSC_8550.jpg

DSC_8558.jpg

DSC_8565.jpg

DSC_8546.jpg


学校からお兄ちゃん達が帰って来ると

小さい子の面倒をとても良く見てくれます


DSC_8579.jpg

DSC_8582.jpg

DSC_8587.jpg


そして今日も穏やかに時間が流れました


風船バレー



連日の雨で外遊びが出来ないため

今日は風船バレーをやりました

DSC_8481.jpg

DSC_8475.jpg

DSC_8516.jpg

DSC_8490.jpg

DSC_8483.jpg

DSC_8518.jpg

DSC_8538.jpg


応援団も含めとても盛り上がりました


ほのかちびっこ組



DSC_8402.jpg


昨日ほのかに新しいお友達が来てくれました

初日からすっかりほのかに慣れてくれたKくん

これからもよろしくね


そして今日


DSC_8422.jpg


妖怪体操から始まりました


DSC_8427.jpg

DSC_8429.jpg

DSC_8423.jpg

DSC_8439.jpg

DSC_8454.jpg

DSC_8457.jpg


今日は大気の状態が不安定で外では

遊べなかったのでデイルームで

いろいろな遊びをして過ごしました

つばめと花火



DSC_8349.jpg


今年もつばめがほのかの軒先で

巣作りを始めました二羽のつばめが

交互に泥と枯れ草を運んで来てあっという間に

巣が出来上がって行きます

みんな始めはそんなつばめの様子を

興味深く見ていましたが暫くすると

菟足神社の花火が上がり始めました


DSC_8354.jpg

DSC_8373.jpg


まだ明るいけど花火鑑賞になりました


DSC_8357.jpg

DSC_8359.jpg


今日のSくんのマイブームは

フィールドカートでした


DSC_8369.jpg


Tくんはウォーキング


DSC_8352.jpg


Yくんはお友達のSくんの似顔絵を

描いていました


DSC_8378.jpg


日も暮れて二羽のつばめが戻って来ました

いつも子ども達の送迎をしてくれるYさんが

ダンボールで巣を囲ってくれました

子育てをして巣立って行くまでみんなで

見守りたいと思います


紙鉄砲



今日の午前中は吉田方公園に行きました

午後からは紙鉄砲を作りました


DSC_8288.jpg

DSC_8313.jpg


まずは新聞紙で紙の玉をたくさん作りました

次に割り箸の先に輪ゴムを付けます


DSC_8334.jpg

DSC_8340.jpg


さあ誰の紙玉が一番遠くに飛ぶか競争です

どの鉄砲の紙玉も遠くに飛んでいました



プロフィール

ほのか

Author:ほのか
心身の発達に心配の見られるお子さんに、遊びや経験を通して、自立に向けた療育を行なっている、愛知県豊橋市の児童デイサービスです。

訪問ありがとうございます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR